優雅系SIerの記録集

日々の生活を良くしていくためのTipsを共有するブログです。サラリーマン目線で書いています。

【雑記】サラリーマンの給料と貯金のみで安心を得るのは難しい

優雅系SIerです。

 

今日はサラリーマンという立場で、給料と貯金について書きます。 

雑記です。

 

まず、会社に勤めていて思うことは、普通にしていては

サラリーマンの給料と貯金のみで安心を得るのは難しいということ。

 

毎年200万円の貯金していくと

例えば、仕事に力を入れて働き、

月に10万円以上、仮に年200万円を貯金に回せたとしましょう。(立派です)

そうすると、35年勤め上げて7000万円の貯金です。(かなり立派です。)

 

仮に今30歳であれば、65歳で資産が7000万円ですね。 

 

 

7000万円ってどれくらい安心?

7000万円とは、、一体どのくらいの額なのかというところです。 

 

少し裕福な暮らしになれ、月に20万円使うとしましょう。

そうすると、30年間で、

 20万円×12カ月×30年=7,200万円

となります。

月に20万円使ってしまったら、30年も持たない、、という額です。

 

つまり、65歳で定年だとして、95歳でお金なし という感じです。

人生100年時代と言われてますし、少し心もとないですよね。

  

もちろん、

・年金が出る

・AIが発達して働かなくて良い世の中になる

・お金中心の資本主義が終わる

 

とかいう話もあります。

ただし、これらは30年後どうなっているでしょう?

わかりませんよね(^^)

 

投資の活用 

こんなことを考えたり、色々情報を調べていると、金融資産への「投資」が良いということに気づきました。

 

「投資」を活用することで、先程の7000万円を、高い確率で億以上にすることができます。

正しい「投資」を行えば、今も老後も安心して楽しく生きていけそうと。

 

そんな思いから、「投資」を初め、続けております。